田舎暮らしの ありふれた毎日 by さかやん
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車高調整
はじめまして
右下がりで困っています・・・
画像の2台の車両は、
ローダウンサスを何巻カットされていますでしょうか?
何の苦労もせず、
突然の質問で申し訳ございませんが、
具体的に教えて頂けるとありがたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
右下がりで困っています・・・
画像の2台の車両は、
ローダウンサスを何巻カットされていますでしょうか?
何の苦労もせず、
突然の質問で申し訳ございませんが、
具体的に教えて頂けるとありがたいです。
何卒、宜しくお願い致します。
難題
車高のバランスって とっても難しいです。
この2台の車輌 茶屋おやぢが触ってないので
なんとも言えませんが
130系でローダウンさせる場合
市販のローダウンサスだとあまり車高は低く感じません
マイルドなダウンを狙うならバネ
右前を一巻きカット、左前を+1/3ほど多くカット、
その後リアは左を多めにカットして、何度か組みバラシを繰り返して調整していきます。
JZSとGSでもカット量は違います
バンプラバーのカットも要注意です。
使うバネにもよりますが
フロントを1巻きを越えてカットすると一気に車高は低くなります
低いなぁ~っ感じるクルマは1巻き半くらいカットしてると思いますが
最低地上高は厳しくなりますのでご注意くだいさい。
もちろん乗り心地もキツクなります
あとリアのラテラルロッドの調整も必要になりますので。。。
とりあえず ココで伝えられるのはこのくらいですね。
なかなか一度の組み換えで車高を決めるのはけっこう難解なんです
組んではバラス!が必修科目?
この話は
あくまでも茶屋おやぢ的な意見です
この2台の車輌 茶屋おやぢが触ってないので
なんとも言えませんが
130系でローダウンさせる場合
市販のローダウンサスだとあまり車高は低く感じません
マイルドなダウンを狙うならバネ
右前を一巻きカット、左前を+1/3ほど多くカット、
その後リアは左を多めにカットして、何度か組みバラシを繰り返して調整していきます。
JZSとGSでもカット量は違います
バンプラバーのカットも要注意です。
使うバネにもよりますが
フロントを1巻きを越えてカットすると一気に車高は低くなります
低いなぁ~っ感じるクルマは1巻き半くらいカットしてると思いますが
最低地上高は厳しくなりますのでご注意くだいさい。
もちろん乗り心地もキツクなります
あとリアのラテラルロッドの調整も必要になりますので。。。
とりあえず ココで伝えられるのはこのくらいですね。
なかなか一度の組み換えで車高を決めるのはけっこう難解なんです
組んではバラス!が必修科目?
この話は
あくまでも茶屋おやぢ的な意見です
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