MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
田舎暮らしの ありふれた毎日 by さかやん
引っ張りイベントネタの途中ですが
どうしても本日の話題なので・・・

さらば「たこフェリー」
本日11月15日 明石発17:40分が最終便です
615debc1.jpeg
先日 時間が空いたので行ってみました
66d38f1d.jpeg
平日の夕方だったので空いていました
f02b2706.jpeg
明石港を出て
本来なら明石~神戸の街が見れるのですが
この日は黄砂で視界が・・・(汗)
c15d5aa7.jpeg
船内やデッキではみんな記念撮影されていました
5f386185.jpeg
あっという間の船旅で淡路島が迫ってきます
991d3feb.jpeg
明石大橋の下をくぐるのですが
天気が良ければ六甲山が望め
時間に寄っては夜景が楽しめます
a418d03d.jpeg
ほんの短い船旅ですが見所がいっぱいです
d26db0a7.jpeg
いよいよ淡路島に上陸・・・

身近な海路が
またいつか再開されますことを祈ります

【ひとりごと】
淡路島へ渡るためではなく四国へ渡るために
何度 淡路島を縦断したことでしょう。。。
明石大橋が開通して四国へのアクセスが便利になり
毎週のように四国へ通ってました
(ETCではなく、ハイカの時代?)

四国の甲浦(高知)へは「フェリーむろと」が運航してました
神戸からの便は震災で大阪南港へ拠点を移しながら運行してたのですが
高速道路の開通や座礁などにより2001年に航路休止・・・

「たこフェリー」も明石大橋の開通に加え
高速の休日割引などによって運休を余儀なくされる

ワタシもフェリーを利用することは数えるほどでしたが(汗)
高速の新規開通や割引制度は
便利だったり 格安だったりして助かるのですが・・・

便利と引き替えに何かを失うのですね。。。



≪  526  530  529  528  525  527  524  523  522  521  520  ≫
HOME
Comment
俺も若かった!
94年頃の夏。
車で四国を周った時に乗ったな~

地図に明石大橋が載っていて
現地に着いたら建設中だった・・・
よく地図をみたら(××年開通予定)と記載されていた。

夕方で、あわててフェリー乗り場に行って
最終便にナントカ乗れたのを覚えてマス。

寂しいもんだ。
77 2010/11/15(Mon)20:34:18 編集
あの時、君は若かった~♪
青春キップですね~

新しい旅立ちはいつですか?(笑)
さかやん 2010/11/16(Tue)23:45:44 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  526  530  529  528  525  527  524  523  522  521  520  ≫
HOME