MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
田舎暮らしの ありふれた毎日 by さかやん
鳥取の帰り道
携帯が鳴って道端にクルマを停めようとした時・・・
81a908bf.jpeg
こんな風景が目に飛び込んできました!
コレは要チェケラでしょ(笑)
c6c5c3bd.jpeg
ほんとうは休館日だったようなのですが
声を掛けたら 「見て行ってください」と案内されて
ずうずうしく館内を拝見いたしました
この展示は、なんだか小学校の教室を思い出します
e1f9a9a5.jpeg
ダッコちゃん!  大好きでした
1960年代にデビュー オリジナルはツクダ屋玩具ですが
大人気商品ゆえに、コピー商品の元祖ともなり
その後人種問題がどうのこうのって排除されていくんですよ
(カルピスのキャラクターとか ちび黒サンボとかも)
いろんな意味で時代を象徴する玩具です
e42ba11b.jpeg
ペコちゃんは 1950年に誕生して依頼
日本のキャラクターの代表でしょうね
あなたも店頭のペコちゃん人形の頭をなでなでしたのでは?
もちろん茶屋のおやぢも大好きなキャラです
317be719.jpeg
サンダーバード 1965年にイギリスで放映された人形劇(特撮)
国際救助隊なる謎の団体(家族)が世界中で発生した事故や災害から
人々を救うってストーリーです
登場するマシンが素晴らしい
当時 プラモデルでこの2号に嵌まりまくってました
少年の憧れはサンダーバード基地!
f7ab8b82.jpeg
2階には ブリキの玩具が展示されてます
その展示されてる家具にすでにメロメロな昭和おやぢ(感動の涙)

機会があれば訪れてみてください
「昭和なつかしの館」わかさ美術館

会館日は 土曜・日曜 (ただし冬季・積雪時は休館)
場所は鳥取と兵庫県の県境に近い29号線沿い

≪  407  404  403  402  400  399  398  397  396  393  395  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  407  404  403  402  400  399  398  397  396  393  395  ≫
HOME
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
2 3 4 6
7 8 9 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
試しに仮オープン中
最新コメント
[07/01 750]
[02/18 さかやん]
バーコード
ブログ内検索
カウンター