MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
田舎暮らしの ありふれた毎日 by さかやん
寒い日が続いて
丹波の里では夜中にはクルマのガラスが凍てついています
そろそろ冬準備をする時期です

スタッドレスタイヤは どうしようかなぁ
去年まで使ってた分は そろそろ限界だし
何か探さないとね・・・

茶屋通信は昨日の続きでM型
弱いとこ弱いとこへ修理箇所が増える・・・
DSC_0357.jpg
サブタンクの接合部分から水漏れ・・・
「真鋳なのでハンダで修理したら?」
ってアドバイスをもらいましたが
DSC_0360.jpg
手っ取り早く
またまた部品鳥より調達しました
DSC_0363.jpg
MS50の前期型はサブタンクに圧が掛かるので
ついでにホースも交換して水漏れは止まりました
(後期はリザーブタンクになってますね)
DSC_0388.jpg
水漏れも無くなったので
LLC入れて水周り完了
寒い冬を超えられるでしょ!
年末ジャンボを買いに行かなきゃ!
買う前から 当たったら
アレ買って コレも買って
欲しかったアレもイッテしまおう!

でっかいガレージ立てて
いっぱいオモチャ並べて。。。
   妄想だけは膨れます

でもお金じゃ買えないモノもある!?

整備士の方に
ウォーターポンプにガタが出てるって
指摘を受けて交換することに
DSC_0320.jpg
でも純正部品は廃盤
ちょいとアドバイスをいただき
使えそうな部品を物色
DSC_0350.jpg
結果部品鳥から 使えそうなモノ剥奪
DSC_0322.jpg
ボール紙でガスケットを製作したけど 不安なので
DSC_0349.jpg
ちゃんとガスケット用で切り出し

またアドバイスをいただき
最近のクルマみたいに
「ボンドでもええんやで」と教わりました
DSC_0346.jpg
ボンドを塗って交換して 
水漏れナシ 
無事終了

毎度ながらベテランのアドバイスに助けられます
金じゃ買えない価値 
  プライスレス
踊る茶屋通信
レインボーブリッジ渡れません~(笑)

イベント準備ってワケじゃなく
普段足の調整
ちょいと部品交換

点火系ってだいじですが
ついつい見て見ぬフリしてしまいそうです
DCIM2593.JPG
左が10万kmオーバーのプラグ
右は新品
DCIM2591.JPG
1Gの部品を交換します
DCIM2589.JPG
ローターも換えて
DCIM2594.JPG
プラグコードも換えちゃいました

ついでに点火タイミングも調整
エンジンの整備ってサジ加減が難しいよね~~~

試運転してみましたが
中速でアクセルを踏み込んだ時に
発生していたノッキングが軽減
エンジンのレスポンスも良くなったような・・・

すべては気分が優先されますので(汗)

二日も続けて クルマいじりネタ
明日はもうネタがありません。。。
イベントネタも切れたし
9月になったことだし
たまにはクルマのネタも・・・

JZS130G
ワゴン系のムーンルーフを交換してみます
DCIM2368.JPG
ムーンルーフが割れてしまってるので
ある意味作業は楽です
DCIM2366.JPG
内張りを慎重に剥がします
(ルーフレールを取る時と同じ感覚)
DCIM2367.JPG
内張りの隙間から
(室内側から)見るとナットが見えます
後期モデルは花ナットですが10mmで外せます
DCIM2364.JPG
部品調達したのが中期ワゴンなので
ナットが8mmでした
(やっぱ細かい部分がマイナーチェンジしてるんやわ)
DCIM2362.JPG
ムーンルーフを外した図(JZS130G中期)
DCIM2363.JPG
簡単に取り外しできたら気持ちええのになぁ~
DCIM2369.JPG
ちょいピンボケですが 
チルト部分のバラしの図
DCIM2370.JPG
一部欠けてるので固定できない(左)
DCIM2371.JPG
取り付け完了

なんだかすごく作業した気分になります。。。
それよりもイベント準備せなあかんのになぁ

季節は夏へ
青い空に浮かぶ雲みたいに
どこかへ流れていきたい~

流れるのは汗だけですが・・・
DCIM2126.JPG
秋のイベントへ誘い水が撒かれています

でもその前に夏の足を確保しなきゃ。。。
DCIM2128.JPG
昨日の続きで YX78V
リアのバネ
ちょいっと巻き数がビミョウ~
DCIM2129.JPG
一度組んでみましたが
フロントとのバランスを調整してみましたが・・・
DCIM2131.JPG
8月の車検も考えて?
なんとなく普通の自動車になりました
とりあえず茶屋運搬車です
 H7年 T-YX78V 2000cc NOx・PM法適合
DCIM2137.JPG
梅が実ってます
今年も美味しい梅干しが出来そうです

暑さには梅干しのクエン酸が効果あり!
≪  21  22  23  24  25  26  27  28  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
試しに仮オープン中
最新コメント
[05/13 webpage]
[04/25 ueb885]
バーコード
ブログ内検索
カウンター